ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

データがふっ飛んだ!(意味無し)

2005-02-27 (Sun) 09:30
usi_mark.jpg


ついにやってしまいました。
うちのPCはセレロン333MHZでメモリ190MBで、HDがCドライブ4GB+Dドライブ60GB+DVDドライブ構成。
という非常に、Living Deadな牛です。

調子が悪かったんでレジストリを最適化するソフトで自動作業させておいた間にPC触るな!って紙を貼ったのに)家族が勝手にシャットダウンさせてしまいましたとさ。イン・ザ・無限ブルースクリーン!
再インストールだけじゃ、改善されなかったんで、
CドライブのFDISC+再インストールでどーにか、復旧。

青の背景に白字の画面、黒の背景に白字の画面には
当分出会いたくない!

とりあえず、メールのデータとか、音楽データはDドライブにあったから
たいした被害はなくて良かったあ。

なお、このエントリーの日付は面倒なコトになった
時間あたりになっております。
デル株式会社
PC+WEB | comments(0) | trackback(0) |

ストレージにはウェブメール!?

2005-02-26 (Sat) 03:05
inter7cord.jpg
ウェブメールサービスで添付ファイルのサイズにこだわるなら
inter7がすごい事になってます。
一通のメールに付き100MB!!!までの添付ファイルを受信可能。
ちなみに、GoogleのGmailは総使用量が1GBですが、一通あたりは10MBまでとYahoo!のウェブメールと同じです。たいしたことないんじゃないの?Google。

このinter7なら余裕で動画・音声ファイルをネット上に一時
保存できます。例えば、高画質な写真のデータの受け渡しもメールで可能に。
家でやった仮題を出先でもやるハメになりそうな時、あらかじめそのデータをinter7で添付して、適当なアドレスに送っときます。そしてやる時になったらinter7の送信ボックスにあるデータをダウンロードすれば一時保存できるというわけです。

もちろんウェブメールと同時に普通のメールソフト(アウトルック・エクスプレス)でも使えるように設定できます。

ただしinter7の弱点は
・総使用量は250MBまで
・smtpサーバー(送信)を用意してくれてない
なのでご注意。

もちろん無料です デル株式会社
PC+WEB | comments(0) | trackback(0) |

切断×溶接×ヘッドフォン

2005-02-24 (Thu) 18:58
KSC55.jpg
最近KOSSのPortaProもってる奴増えすぎ!
ヒトと同じってのもつまんないしな~。
そんなアナタにKSC-55!
この機種はPortaProと同じスピーカーユニットを使用しているらしく低音の力強さもに似てる。っても、kossだけでもksc-55 ksc-50 ksc-35 thePlug portapro。ちょっと買いすぎだなあ。

しかし、どの機種にも問題点があって、コードが長すぎるんです。確か1mはあったハズ。これが外人サイズか?
んで、やたら長いコードをぶった切って、使いやすくしてしましまおうというわけです。準備は簡単。東急ハンズで直径3,5mmのステレオジャック(150円くらい)のとはんだセットをそろえてくるだけです。
コードを適当に切ります。すると赤黄緑3本の細いコードが出てきます。それのビニールの皮膜を丁寧に剥ぎ取る。溶接!完成!
簡単っしょ?Let's try!!
headphones.jpg
左図のような感じで
はんだ付けしてください。僕も高校の技術ではんだをつかってぐらいなので、たいしたことは無いと思います。また、配線も多分あってるとおもうくらいなんで、あんましあてにしないでください。スンマセン。



参考リンク
小野寺信良の週刊「Electric Zooma!」第79回
デル株式会社
Notes | comments(0) | trackback(0) |

リラクゼーション・スペースに於ける啓示。

2005-02-24 (Thu) 02:23
isogutomo.jpg
町の面白いネタというかVOWっぽい写真。
ケータイの中の写真を整理してたらありましたよ。

通っている大学の近くにあるボロいビリヤード場
での男子便所での一コマ。

急ぐとも 心静かに 手を添えて
外にこぼすな 棹の雫を


手を添えてっって!ふかわりょうなんてフェイクか?

なんだよこの一言ネタは!棹の雫っっって!

この張り紙は明らかに手書き筆ペンでかかれてて
ここの球屋のオーナーは60~70歳ぐらいのお爺さんです。
まったくおちゃめな爺さんだこと。


なおこの写真の加工はVixという統合画像ソフトを使って行いました。
後日Vixなどの便利なフリーソフトの紹介もしていきます。
デル株式会社
Photos | comments(0) | trackback(0) |

電脳世界-最悪のシナリオへの対応-を借りてみる

2005-02-23 (Wed) 14:47
電脳世界-最悪のシナリオへの対応-明日への対話
著者はポール・ヴィリリオ(Paul Virilio)
dennosekais.jpg彼は技術的進歩によって民主主義と幸福の訪れが可能になるというのは19世紀までの妄信にすぎず、20世紀からは技術的進歩の弊害に目をむけてくるべきだった。としている。
なぜか?過去、輸送・通信の速度は政治的権力により相対的に分けられており、速度を持つことが世界を統べることだった。しかし現代、インタネットで遠くのものを近くに感じられる。一日もかからず飛行機で太平洋を渡ることが出来る。そして個人の意識内部において世界の縮小化が起き、頭の中でなんらかの広がりをもつことの出来なくなる。その人間は破壊されるままとなる。

→要約「情報化社会は人に悪影響である」


shukushoutikyuus.jpg画像では良く見えないですが、東京-サンパウロ間において
1964年では30時間であったのが1994年では23時間で
ジェット機での航行が可能になったという図です。
つい200年前までには考えられない、
凄まじい速度の変化が個人に起きていると思います。
by高校の地図帳


・・・かなりショッキングな本ではあると思います。
まだ1/3も読んでいないのでなんともいえませんが、
この高情報化社会に身をおく私たちには必要な情報であると思います。
もしかしたら僕がこのブログを辞めていないのも、この閉塞感に対する抵抗なのかもしれません。もしかしたら、ひきこもりなどの鬱病なども、人間の防衛本能が働いているのかもしれない。


電脳世界―最悪のシナリオへの対応
ポール ヴィリリオ Paul Virilio 本間 邦雄

関連商品
情報化爆弾
ネガティヴ・ホライズン―速度と知覚の変容
瞬間の君臨―リアルタイム世界の構造と人間社会の行方
情報エネルギー化社会―現実空間の解体と速度が作り出す空間
自殺へ向かう世界
by G-Tools




デル株式会社
Books | comments(0) | trackback(0) |

雑誌POPULAR SCIENCEを買ってみた。

2005-02-23 (Wed) 01:02

よく本屋で立ち読んでいた月刊雑誌
ポピュラーサイエンスを買ってみた。
この雑誌は海外版の翻訳らしく、
日本版には海外記事と日本記事が
ミックスされていて、毎回大きなテーマが変わる。
またレイアウト・配色・挿し絵が秀逸で、
部屋に置いておきたくなるのが○。
定期購読してみたいなぁー

写真は2005年2月のもので、680YEN


ちょっと、もくじを抜粋すると・・
驚愕の未来予想図
・2時間で8時間の睡眠効果を
・大型台風はミサイルで撃退
HEADLINES JAPAN
・自分の細胞や血液から骨を作り出す

などなど、文系の私でも楽しく読めるのもよいよい。
考えるヒントをくれる雑誌のひとつだと思います。

こんな人におすすめ
・ウェブサイトのHotwiredを見ている人
・テレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)がすきな人
・2chの科学ニュース板はまあまあ見る人 デル株式会社
Books | comments(1) | trackback(0) |

Caesars,iPod shuffleのCMに使われる!

2005-02-22 (Tue) 13:49
39 Minutes of Bliss (In An Otherwise Meaningless World)
The Caesars


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1 Sort It Out
2 (I'm Gonna) Kick You Out
3 Let's Go Parking Baby
4 Jerk It Out
5 Out of My Hands
6 Only You
7 Since You've Been Gone
8 Crackin' Up
9 You're My Favourite
10 Fun and Games
11 Suzy Creamcheese
12 You Don't Mean a Thing to Me

Caesarsはスウェーデン出身のバンド。ガレージ系に属すると思います。なんといっても、ゆるりとした雰囲気の曲調とぼやけたオルガンのメロディーがよさげです。最近ではiPod shuffleのCMに同アルバム39 Minutes Of Blissの4曲目Jerk it Outが使われてます。
iPod shuffleのCMのリンク。動画です
先日サンデージャポンを見ていたら、場面転換の効果音としてI'm Gonna Kick You Outのイントロ部分が使われていたのにびっくり。
いい趣味してんじゃん!サンジャポ!

彼らの強みは、なんと言ってもメロディーラインだけど、
歌詞もなかなか面白い。例えば、Sort it Out

てきとーな和訳
キミが戻ってきてくれないから
壁にボールをぶん投げて、頭にボールをぶつけちまおうか
シンナーでも吸ってしまいたい
キミとの別れが乗り越えられないから


ちょっとイケてないでしょ。というわけで、びみょーな振られ方をされちまった奴にしかわかんないよな、歌詞。女子、彼らをちゃんと振ってあげてください!
そんな彼らに親近感が沸いてしまう僕もちょっと・・?

ちなみにこのアルバムは海外バージョンを買いました。iPodのCMに使われているのに日本版はコピーコントロールCDです。
iPodをお持ちの方はご注意を!

こちらの青文字のリンクをクリックするとこのアルバムの試聴・詳しい情報をチェックできます!
Caesars / 39 Minutes of Bliss (In An Otherwise...


デル株式会社
Music | comments(106) | trackback(3) |

バネブログ。

2005-02-20 (Sun) 02:34
aokaeru.jpg
このブログは科学・音楽・本・哲学・モノ・など身の回りにあるものを適当にザッピングした集合体です。
ある話題から話題へ思いつきで書くことにします。
考えのプロセスも書いてみると以外に
おもしろいんじゃないかなぁと。


”知”の躍動と”知”への関心とに忠実なブログを。

僕の備忘録的側面から、読者の方の考える材料にまでなれれば幸いです。
コメント・TB歓迎です! デル株式会社
Notes | comments(1) | trackback(0) |
