ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

MARY QUANT×ブランド

2006-01-28 (Sat) 22:22
marikualogo.jpg

先日、mixiのコミュニティでこんなところを見てました。
「mixiで使える絵文字♡」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=275305

絵文字をいろいろみてたら↓が。
MARY QUANTのロゴに似てるなあと。
mariwsss.jpg

で、、MARY QUANTっていままで書いてきたのですが、
どう読むのか、どうカタカナ表記するのかイマイチわからなかったわけです。
マリークワントなのか、マリークアントなのか、もしくは別の何かなのか。

Googleサジェストで「まりーく」まで打ちこんでみると・・・

marikua.jpg


へえ、マリークヮント派って多いんだね。
確かにヮのほうがブランディーなイメージがあるかも。
でも日本語でヮを表記はしないから、誰かがヮを流行らせてるのか?
メーカーがブランド確立の為に「マリークヮント」を推進してるのか?

MARY QUANT JAPAN公式によると・・・マリークヮント!

といった具合に、やはりヮを推進しているのはメーカーでした。

メーカーのブランド構築においては、表記・発音において消費者の喚起されるイメージまでも管理するという姿勢はやはり必要のようでした。

ex)
ルイヴィトンとルイビトン
Gacktとガクト

・ネーミングについては以前の記事も参考になります。
一分でできるインターネット検定試験~ネット時代のネーミングとは~
デル株式会社
★Marketing★←オススメ | comments(4) | trackback(0) |

未完成の美学

2006-01-25 (Wed) 23:50
haruka.jpg

まずこちらのサイトをご覧下さい。
OTSUKA ADVIEW SITE大塚製薬ポカリスウェットのCM。綾瀬はるかがミスチルの「未来」を口ずさむ。
生まれたての僕らの前に…♪

この曲は以前同ポカリスウェットのCMでミスチルが歌ってた曲。そしてかなりヒットしたので、サビだけは知ってるという人も多いはず。

ここがこのCMを良く見せている鍵。一般的にこの曲は
生まれたての僕らの前にはただ
までがサビの切りの良い部分であるのに対し、今回の綾瀬はるかは「はただ」を口ずさまないってこと。




意図的にその部分を入れずに制作していると思う。はっきり言えばここで終わると心地が悪い。すると、CMではそこは歌われていないのに、「はただ」を自分で勝手に脳内補完してしまう。聞きなれたメロディを再現しようとする。

そしてこのCMに音は少なく、生活音が流れる。その上に自分で補完した部分のメロディをのせる。この余白があるおかげで、CMの中に自分という存在を重ねる事が出きるようになる。

この余白に自分を登場させることになった視聴者は、自分なりのストーリーを描き出すことができる。この場合はそして、自然とこのCMに好感を覚えることになる。この商品を買う私はきっと特別な存在であると認識させる事ができる。

参考資料
・auとdocomoの絵文字
444.jpg

・FF11とFF5
333.jpg


余白を意図的に挿入したモノを人が見たり、聞いたりしたとき、
人はそれぞれ自由なストーリーを持つことができる。
その瞬間から、以前のモノにはない価値が付与される。

啓蒙された未完成は完成を超える。 デル株式会社
★Marketing★←オススメ | comments(0) | trackback(0) |

試験雑記

2006-01-24 (Tue) 23:26
よく「人は自然に生かされている」とかそーいうことは、先住民の長老が旅人に言ったりするような事があるかと思うのですが。「自分は友達に生かされている」と試験期間になる度に思います。

よく「授業がクソなのに教科書だけ買わせる教員」っていますよね。でもそれって有る意味人間の真理だと思う。なるべくたくさんの子孫を残そうとする本能。自分のコピーを世界に残してから死にたい、みたいな欲望。

自分の書いた教科書を買わせる奴にまともな奴は居ない。たぶん、自分でも授業がクソなのはわかってて、授業だけでは自分のイデオロギーを植え付けられそうにないってわかってんだろうね。だから、物理的に教科書を買わせる。 デル株式会社
Diary | comments(0) | trackback(0) |

波打ち際のオレンジ

2006-01-20 (Fri) 23:20
dd.jpg

産学協同クリエイター養成スクールである
『デジタルハリウッド』
docomoのとくするメニューを制作している
『D2 COMMUNICATIONS』

ロゴ似過ぎ。商標かなんかの問題大丈夫か?? デル株式会社
Photos | comments(0) | trackback(0) |

最終講義。

2006-01-16 (Mon) 23:07
大学の授業、国際交通論の先生の話。
最初の講義から最期の講義まで凛凛しかった。
いつかこんな人になりたい。

「とにかく疑いなさい」
鵜呑みにするな。この授業もそのようなつくりにしたつもりだ。今起きている事の背景に何があるのか見極める力をつけて欲しい。

「就職留年してもいい」
好きな事を最初からやらせる会社は怪しい。逆に1、2年は辛いだろうが働け。無理な会社には最初から就職するな。

「コンプレックスを持ちなさい」
事実、中学高校でモテた奴はみんな輝きを失っていた。奴らは現状に満足してしまったからだ。コンプレックスを持っている奴は強い。

今までで一番出席が楽しみな授業だった。
4年でもたまには受けにいきたい。
デル株式会社
Notes | comments(0) | trackback(0) |

北欧いとをかし。

2006-01-08 (Sun) 23:41
561860_8.gif
北欧の音楽。すごい好き。

今日行った雑貨屋も雰囲気のよさげな小物があったし、
北欧のCaesars,Melody Club,Styrofoam,TRIBECA,Mew
とかのアーティストがすごくツボ。
TRIBECAに関してはmixiでコミュニティつくっちゃうくらいに。

なにがいいんだろなーと。

北欧は、まともな角度で太陽が当たらないから、基本的に寒い。
だから、日照時間的に、ひとは本質的には暗い。
かといって、つまらないわけでは全く無い。
それでいて、やりすぎないツボを心得ている。

日照時間と性格ってどうも関係しているみたい。

日本人と近い琴線を持っているとおもう。

日本人って、結構マニアックな趣味があるんだよね。
妊婦を見て「なまめかしい」とか思ったという、
記述があるって古典の授業かなんかでやったし。

その辺のマニアックな趣味あたりを認めるような土壌が
日本古来からあったんじゃないでしょうか。

あとそのモノのコンセプトだけを削ぎ落としかたが上手い。

その辺を否定しない、余裕を持った表現が
「をかし」(風情がある)
なんだと思う。

//補足//
スウェーデンの世界的家具小売のIKEAが日本出店する。
千葉・横浜と出店予定。

イケア・ジャパン「よくある質問」より

イケアの店舗はどこにオープンする予定ですか?
日本第1号店の店舗用地の選定を行っておりましたが、千葉県船橋市のららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)跡地の一部、約42,500㎡を取得いたしました。2006年春のオープンを予定しています。

第2号店は神奈川県横浜市のヤナセ横浜デポー跡地、約48,400㎡を店舗用地として株式会社ヤナセより取得いたしました。2006年秋のオープンを予定しています。

それ以降は、関東地区に4-6店舗、関西地区に4-6店舗をオープンする予定ですが、現在のところ詳細は未定となっております。

デル株式会社
Notes | comments(0) | trackback(0) |

閃光の如く

2006-01-05 (Thu) 01:26
光宇多田ヒカル 河野圭 RUSSELL McNAMARA

東芝EMI 2002-03-20
売り上げランキング : 39,656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DO IT NOW.
「今やれ」よりも、「考え過ぎるな」のニュアンスで捉える。

煩い通りに入って 運命の仮面を取れ
先読みのし過ぎなんて意味の無い事はやめて
今日はおいしいものを食べようよ
未来はずっと先だよ 僕にもわからない

宇多田ヒカル - 光
デル株式会社
Music | comments(0) | trackback(0) |

【Futurology2006】

2006-01-01 (Sun) 00:00
2006年の指針、若しくは一生の指針になりそうな言葉について。

「未来を予測する最善の方法は、自らそれを創り出すことである。
この言葉はパソコンの父であるアラン・ケイの言葉です。

不確定な世の中だと言われて久しくなりましたが、それは社会の力が弱くなり、個人の力が強くなることができる世の中になったと言い換えることができるかもしれません。

そして、マーケティングでは「先発企業の強み」という言葉があります。例えば、新たな市場を作った大塚製薬のポカリスエットは今も高いブランド力を維持し売れつづけています。

つまりこれら二つの言葉から、以下のことが言えるでしょう。
「不確定な未来を予測しようと、萎縮するくらいならば、
確定した未来を自らが創りだせばいい。
そして、その未来は必ず成功する。」

sunrisebournemouth.jpg

Hello2006★ デル株式会社
Diary | comments(0) | trackback(0) |
