ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

パワープレイからみるウサギとカメ

2005-10-18 (Tue) 23:30
パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術
4797321679内藤 誼人

ソフトバンクパブリッシング 2002-12
売り上げランキング : 80,626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パワーマインド パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術 心理戦の勝者―歴史が教える65の絶対法則 絶対相手にYESと言わせる心理作戦―“ほめる・すかす・混乱させる”悪魔の説得テクニック イヤな相手を手のひらで転がす心理作戦




ウサギくんとカメくんは山のてっぺんまでかけっこをすることにしました。よーいどん!ウサギくんはカメくんよりずっと差をつけることができました。ウサギくんが「ちょっと休憩すっかな」と休憩していたらついうたた寝をしてしまいました。その間、カメくんは一歩一歩ゆっくり走りました。そしてついに山の頂上に誰かが現れました。真面目なカメくんです。

ウサギくんはいいました。「もう一度やろう!次は真面目に走るよ!」もう一度かけっこをすることになりました。するとどうでしょう。一度どころか何度かけっこしてもやってもカメくんはウサギくんに勝てないのです!公平に戦ったら能力の高い方が勝つのですね。

そこでカメの戦略は必然的に
・寝ているウサギをおこすな
・ウサギが本気にならないようにしむける
・ウサギに勝てる競技で戦うように仕向ける
・かけっこならばウサギとは戦わない、キノコと戦う

などのようにフェアプレイとはかけ離れた戦略をとらざる
を得なくなります。

逆に、自分より明らかにパワーのある人がフェアにやろうよ♪
と言ってきたら、要注意です。 デル株式会社
★Marketing★←オススメ | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

