ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

mixi is marketing tool

2005-12-30 (Fri) 03:42
実は、mixiも秋くらいになって始めてました。

mixiに書きたいことが書けなくなってきた。
気がする、今日この頃。
例えば、ネガティブなこと、反社会的な事は書きにくい。
コメントが付き易いという環境では。

mixiとblogをやってる身としては、

mixiは全く過去の日記の保存性・資料性が低い。
いまいち使いにくい。
→残したい文はmixiに書かない
→手軽に書ける文しか書かない
→チラシの裏に書くような文しか書かなくなる
→チラシの裏を他人(マイミク)のポストに強制的に投函してしまうことになる
→少しは他人を意識を意識した文を書こうかということになる
→となると、もはや日記ではなくなる。他人のもの?

発想の転換
→じゃ最初からmixiは他人を意識したものにすれば?

mixiは「自分を他人に売りこむためのマーケティングツール」
と定義すれば、書きたいことが書けなくても、モチベ高くmixiができるんじゃないすかね。となると日記はダイレクトメールになるね。ポジティブな人と思われたければ、そのような日記を多めに書けば良いし。そのDMは書いた瞬間に自分をアピールするように送られる。送られた人の認知が改善されれば、送った人の価値も向上する。


ま。こんなことをネタバレで書いている俺は、マーケティングが上手いのかはよくわからないけどね。

「自分、不器用ですから」高倉健

高倉健は本当に不器用なのか?というパラドックスと同じような匂いをかんじる。意識しているのかどうか知らないが、セルフハンディキャッピングして伏線を張っておくみたいな。結局高倉健は他人を意識してそのセリフを吐いたのだろうか?
デル株式会社
★Marketing★←オススメ | comments(0) | trackback(1) |

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見せたい自分は何ですか?

nskのmixi is marketing toolというエントリをみて「やられた」と思いながら頷いてたんですが、ふと「じゃあ俺は周りにどんな人間だと思ってもらいたいんだろう?分かってもらいたいんだろう?」という疑問が沸きました。blogを履歴書として使うみたいな話を聴いたときも思

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。