ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

[定額対応]ケータイだけでPCサイト閲覧「jigブラウザWEB」

2005-03-04 (Fri) 21:41
logobr.gif携帯でPC用サイトを見れるようなサービスがひとつ増えました。備忘録的にまとめてみようと思います。


各社の定額制サービスを利用でき、携帯電話・PHS端末のみでPC用サイトを閲覧する方法は大きく分けて3つです。

1.専用ブラウザソフトを携帯端末にインストールする。jigブラウザ・scopeなど。但し、対応機種が一部。
各ブラウザ対応機種状況(2005年3月4日現在)
・jig browser
[docomo]
FOMA 901iシリーズ
SH901iC/F901iC/N901iC/D901i/P901i
FOMA 900iシリーズ
SH900i/P900i/N900i/F900i/D900i/F900iT/N900iS/
P900iV/F900iC/N900iG/N900iL
FOMA 700iシリーズ
F700i/SH700i
mova
premini-II
mova 506iシリーズ
D506i/F506i/N506i/N506iS/SO506iC/P506iC/SH506iC
mova 505iシリーズ
N505i/P505i/SO505i/F505i/D505i/SH505i/
D505iS/P505iS/N505iS/SH505iS/SO505iS/F505iGPS
[au]
WINシリーズ
W11H/W11K
5000シリーズEZアプリ(Java)対応機種
A5403CA/A5406CA/A5407CA
・Scope
[docomo]
NTT DoCoMo 505i / 505iS シリーズ
NTT DoCoMo 506i シリーズ
NTT DoCoMo FOMA 900i シリーズ
NTT DoCoMo FOMA 901i シリーズ
NTT DoCoMo 504i / 504iS シリーズ (近日対応予定)
NTT DoCoMo FOMA 2102V/N2701/2051 シリーズ (近日対応予定)

2.WILLCOM(ウィルコム)のAIR-EDGH PHONEを用いる。この端末内にはPCサイトを見れるブラウザ・Operaがあらかじめ組み込まれています。

3.PC用サイトを既存携帯でみれるように変換表示する携帯向けサイトを利用する。ファイルシーク、jigブラウザWEBなど。対応機種は非常に多い。
・ファイルシーク
情報が少ないため対応機種は正確には不明。画像は表示されない。簡易的サービスのようです。無料。
・jigブラウザWEB
[docomo]
FOMAシリーズ(901i/900i/700i/2701/2102/2101/2051/2002)、
premini-II、506iシリーズ、505iシリーズ、
253iシリーズ
[au]
WIN3xシリーズ、WIN2xシリーズ、
WIN1xシリーズ、PENCK、talby
[Vodafone]
902シリーズ、802シリーズ、
702シリーズ(702MO/702sMOを除く)、
V8シリーズ

いまのところの僕の妥協策はau+jigブラウザWEBでしょうか。多分jigブラウザよりは機能が落ちると思うのですが。長くauなのでWINにしても年割がきいてくるかなぁーと。来年になればナンバーポータビリティー開始で競争が激化して、さまざまなサービスがでてくるでしょう。

関連リンク
・[ITmedia]jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応
・[CNET Japan]フルブラウザの対応端末が拡大--専用アプリ不要の「jigブラウザWEB」
・jig.jp
・Scope
・AIR-EDGE PHONE
・ファイルシーク




デル株式会社
昨日、弟がauのW31SAに機種変更しました!jigWEBに年間契約をするとのことなので、いいサービスになることを期待しています。お試し版を見せてもらったところ、しょぼいウェブサイトほど良く表現できるようです。しっかし、さすがWINです!めちゃめちゃ速いです、サクサクです。以前友人に京ぽんを見せてもらったことがありましたが、今ではとろくて使う気がしないなぁ。ちなみに弟の月額(プランss+ダブル定額+家族割+年割)はダブル定額MAX利用で6800程だったはずです。WINで小さくて薄くてカッコいい機種でないかなあー!あぁ、機種変したい。
Mobile | comments(2) | trackback(7) |

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Win端末で定額PCサイトブラウジングができる!

jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応 【下に引用】 OPE...

jigブラウザWIN、ボーダフォンにも対応

jig.jpは、これまでアプリ版で非対応だったau WIN端末やボーダフォン端末でも利用できる「jigブラウザWEB」を3月4日から提供すると発表した。 月額525円。または年額3000円 値段が以前のJava版より半額になってませんか?

jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応

WebアプリケーションとしてPCサイト閲覧サービス「jigブラウザWEB」を提供...

全キャリアでPCサイトが見れるように!!

jig.jpがPCサイト閲覧サービス「jigブラウザWEB」を開始。アプリ版で非対応だったau WIN端末やボーダフォン端末でも利用可能。料金は月額525円または年額3000円。詳しくは↓

jigブラウザ Web登場

もう毎日の自分の生活になくてはならないjigブラウザなんですが、そのjig.jpから新しいサービスが開始になりました。それがjigブラウザ Web(jig.jp)いままでと一番違う点は、これはアプリではないということです。通常携帯に搭載されているi-modeなどを見るために普段使って

携帯電話でPCサイトを閲覧できる?!

jigブラウザで、PC用サイトを携帯から見られる!! jig.jpは、これまでアプリ版で非対応だったau WIN端末やボーダフォン端末でも利用できる「jigブラウザWEB」を3月4日から提供すると発表した。  携帯電話に標準搭載されているWebブラウザを使い、Webアプリケーションと.

JIGブラウザWEBの画像をアップしました!

先日「JIGブラウザWEB」を衝動的に契約(^。^)しましたので 実際表示される画面を公開したいと思います。 まずはこれ!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。TBさせていただきました。

便利なアプリができましたね。
わたしは、jigアプリを使うためにサブでW11Hを買ってしまいました。
でも、こっちの方が使いやすかったら、確実に乗り換えてしまうと思います。

これからもよろしくお願いします。

こちらこそ!

サブでWINですか!初代jigブラが使えるJAVA付きの。僕の機種は見た目に惚れたinfobar(annin)なんでどれも対応していないんです:<
もしよかったらjigWEBのレポお願いしますね。
