ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

一分でできるインターネット検定試験~ネット時代のネーミングとは~

2005-03-07 (Mon) 01:12
[問題] バンド名がAである外国のロックバンドの詳しい情報を知りたい。インターネット検索を用いて、この条件を満たすウェブサイトを参照せよ。(制限時間60秒) 
Aは、某とか少女Aとかイニシャルではなく、実際にバンド名がAです!
実際にやってみてから読み進めることを 強く おすすめします。



時間内に回答できましたか?ほとんどの人が「解なし」になったのではないでしょうか?

5年前まではALTAVISTA,gooなどのロボット型を得意とする検索エンジンにはクセがあり、検索のの精度がいまいちでした。その理由でYahooをはじめとするディレクトリ型の検索エンジンの重要性が相対的に高かったといえます。

昨今の検索ワードを適切に反映できる検索エンジンの普及は、Googleの台頭によってもたらされ、Googleはインターネットの革新の一翼を担った。としても過言ではないでしょう。それにより、検索ワードで直接できるロボット型検索サイトは、時間のかからない手軽さから、カテゴリ検索型を押さえ大躍進をし、後にYahooなどの大手ディレクトリ型のサイトのエンジンとして組み込まれることとなりました。

また、ニュース・天気・広告などがトップ画面に表示されないGoogleは、インターネット検索に精通した一部のコアなユーザーに大きく注目・利用されることとなりました。それにより、2chというBBSコミュニティーサイトでは、わからないことがあったときはとりあえず「ググれ」とされるほど一般的になっていきました。

しかし、そのある程度コアなユーザー、つまり手早く検索する時はGoogleを用いる人々が陥りがちな罠があったのです。Google検索で目的のものが見つけられない時。Googleにないものは存在しないという錯覚に陥りがちになるのではないでしょうか。

それが先ほどの問題です。
では、実際にやってみましょう。解答です。

まず、なかなかコアにインターネットを使いこなしていて、Google検索した人の場合。
Googleで A というワードで検索すると・・・
検索結果
次にGoogleで A ロック という単語で検索すると・・・
検索結果
「"A" は一般すぎる言葉のため、 検索には使用されていません。」
うわあ、マズった!たぶん2回ほど検索すると時間に間に合わず、終了となるはずです。解なしですね。あやまりです。

Yahooで検索した一般のインターネットユーザーの場合はどうでしょうか?同じワードで検索します。
Yahooで A と検索すると・・・
検索結果
Yahooカテゴリとの一致です!ロック、ポップス > A (2)だそうです。答えは出ましたね!
ちなみにYahooで A ロック という単語で検索すると・・・
検索結果
どっちでもできましたね!

といわけで、このインターネット検定試験で正答できた人は初級・中級もしくはディレクトリ検索の利点を忘れていなかった超上級のユーザーになるでしょう。とりあえずググった人は上級になるでしょう。僕もこのバンドの情報を調べようとしたときに、かなり手間取ったので、この問題を考えつきました。

しかしながら、ネーミングとは誰からも認知されやすいものでなければなりません。このように、これからの時代はモノに名前をつけるときにはPCによって検索されることを前提に考えなくてはなりません。検索されてもヒットしない名前をつけることは、この社会から存在を消すことになります。
マーケティングにおいての良いネーミングの条件に
・検索エンジンでヒットする名前であること
・表記ゆれ※1の少ない名前であること
・標準的なウィンドウズの入力で変換される名前であること
という項目を追加すべきでしょう。現にこのサイトもPop The BeatではなくPopTheBeatでひとつの造語であることも検索されやすいということ考慮した結果です。
もし、この考えを逆に応用して、バンド名がAでアルバム名がA曲名が1だとしたら、ファイル共有ソフトなどにもひっかからない、非常にステルスなバンドとなるでしょう。

※1 表記ゆれとは祭り/祭、焼肉/焼き肉などの日本語独自の表記のくせのこと


関連リンク
・SONEX BLOG 検索エンジン利用者に優しいネーミング


ハイ・ファイ・シリアス
A

by G-Tools

デル株式会社
★Marketing★←オススメ | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。