ミュージックとテクノロジーのpopthebeat

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
デル株式会社
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

安易な「おサイフケータイ」化に反対。

2005-03-10 (Thu) 01:05
ドコモに加えKDDI、Vodafoneもフェリカを利用したサービスに参入しようとしている。しかし、そのおサイフケータイが服の上からでも接触せずスキミングできることが、「モバイル社会研究所」のシンポジウムで明らかになった。

ITmediaより一部抜粋
中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

小型PCとFeliCaとのデータ通信しながらの解析を満員電車で30分もやったら、パスワードによってはその場で破られたりしないか?考えすぎかなあ。

セキュリティーは常に安全ではないと認識しなければならない。ドコモによればFeliCaの共通領域の情報は安全だとしてきた。しかし、このように盗んだデータが、最悪改ざんされる恐れがあることまでもフェリカ事業者は想定にいれなくてはならないのではないか。絶対安全だとされたDVDのプロテクトもあっという間に破られたことも偶然ではないだろう。

またKDDIはauにフリー領域を用意し勝手FeliCaを提供する予定はないとしている。まったく逆では?勝手アプリに特化すべきでしょう。振り込め詐欺が横行しセキュリティーに敏感な昨今の情勢を考えると、auの打つべきコピーは、
 「安全な方のケータイ」 
どうでしょう?auのえらい人。
秋からは、勝手フェリカをガンガン開放してください、そして、あらゆる邪魔なポイントカード・会員証をケータイひとつで。カードを減らしてサイフを薄くしてください。これが正しいフェリカの使い方ではないでしょうか。
またBREWみたいな囲い込みはつまらない!昔の前衛的なauに戻って欲しい。切に願います。

関連リンク
おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは
KDDIもFeliCa導入、2005年秋から
iモード FeliCa            デル株式会社
Mobile | comments(8) | trackback(12) |

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキミング報道に見る危機意識の甘さ。

昨日からマスコミで騒がれているスキミング被害。偽造カードで現金を引き出され騒いでおりますが、はっきり言わせてもらえば危機意識が甘すぎ!ゴルフ場のセキュリティボックスの暗証番号と、カードの暗証番号が同一というのが信じられない。「ハァ?」状態です。キャッシュ

おサイフケータイは危ない?

ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。そのシンポ...

おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

Yahoo!ニュースより おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは  ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。そのシンポジウムでは、携帯電話と社会との関わりについて行われた学術的な研究成果が発表された。  東京大学先端科学技術.

まじっ?必見⇒おサイフ携帯に恐ろしい弱点!

東京大学先端科学技術センターの玉井克哉教授がドコモのシンポジウムでおサイフ携帯の恐ろしい弱点を指摘しました。 なんと、厚手のコートの内側に入れてある携帯電話情報を外部からカードリーダーをあてると読み取れてしまうというのです。なんてことだ!&nb

ボーダフォン、2005年10月にFeliCa搭載ケータイを投入 (ケータイWatch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22761.html> ボーダフォンとフェリカネットワークスは、モバイルFeliCaを導入することで合意したと発表した。> 2005年10月を目途にFeliCaチップを内蔵したボーダフォン端末が登場する見込み。 > >  両社は

VodafoneもモバイルFeliCa採用~おサイフケータイのゆくえ

ITmediaの記事によると、Vodafoneも2005年10月からモバイルFeliCa端末供給開始みたいですね。現在ドコモだけが「おサイフケータイ」と銘打ってFeliCa対応端末を供給していますが、秋頃から残りのauとVodafoneが採用ということなので、来年の今頃にはもうだいぶ普及している予

ゲンナマの安心感

ITmediaモバイル:おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とはでは、おサイフケータイの”スキミング”について”学術的に”警鐘が鳴らされた。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能に

お財布ケータイしまう時も向きに注意して!

おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは昨年12月には、“おサイフケータイ”iモードFeliCa対応携帯が100万台突破という発表もあったように、使う使わないは別として、対応している携帯が増えていることは事実。そのオサイフケータイを持っているときに注意が必要

油断できないおサイフケータイ!!

ボーダフォンの導入も決まった「モバイルFeliCa」ポケットや鞄に携帯を入れていても、外部から情報の読み取りが可能だとか。しかも、それを犯罪だとするのが難しいそうです。詳しくは↓をどうぞ。

お財布ケータイと危機管理

便利なモノには落とし穴あるというコト

ケータイで列車に乗れる時代到来

JR東日本とNTTドコモ、ソニーの3社は、は、NTTドコモが提供する非接触IC搭載端末「おサイフケータイ」で使える電子マネー・サービス「モバイルSuica」サービスを2006年1月から開始すると発表した。 ソニーが開発した非接触ICチップ「FeliCa」を搭載したNTTドコモの「おサイフ

スキミングの防衛策

最近ではおサイフケータイなんてものが流行りそうですが、各個人に防犯意識とカードや携帯にはお金が入っているんだ!という意識をもっともって自己防衛していかないといけない時代なのかもしれません。確かに日本の銀行は保証・利便性について劣っているとは思いますが、現

コメントの投稿

非公開コメント

トラバありがとうございます

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
おサイフケータイにもやはり危険が隠れていたとは・・・。偽造は不可能とは言え、どこかで悪用される可能性はあると思おうと怖いです。満員電車に乗る機会はありませんが、スポーツクラブに行ったときはセキュリティボックスに入れるようにしています。
それでは、よろしくお願いします

寅蔵のマイル日記の寅蔵です。TBありがとうございました。

おサイフケータイ

TBありがとうございます。
ユーザーにリスクがあるうちは本当に便利だとはいえそうにないですね。このような脆弱性に開発者は気付いていなかったのでしょうか。クレジットカードのスキミングについてはテレビで見ましたが、同じことがもっと身近で危険視されていないケータイで起こると思うと恐ろしいですね。

TBありがとうございます

私も出来ればケータイは持ちたくないのですが、会社や嫁に持たされてます。

はじめまして、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
私のケータイはおサイフケータイとは絶対無縁のTu-Kaです。
私は別におサイフケータイはなくてもいいですから…
では。

みなさんはじめまして!

>>☆組原理主義SAKAEさん
>>寅蔵>>Shadowさん
>>猫手企画さん
>>ルーンさん
身近なものであるケータイのあるべき姿とはいったい何か考えてしまいますね。キャリア各社は来るべき通話定額戦争に備えて高付加価値ケータイを投入しています。自分に必要な機能はどこまでなのか把握しておくことも重要かもしれません。

身の回りに潜む危険

「直接触れなくても情報が読み出せる」という点からすると、
おサイフケータイ以前に、ケータイの電波そのものが危険ですね。
ケータイの電波は暗号化されてるんでしょうが、いつか技術が進歩して暗号が破られたら個人情報は漏れまくりです。

現時点ではケータイの電波を盗聴する事はできないかもしれないが、もしかしたら明日盗聴されるかもしれませんよ。

ちなみに非接触ICカードであれば、おサイフケータイもそうだけど、JRのsuicaやicocaなんて危険すぎますね。

情報の価値

>>UNさん
現在のsuicaでは駅の出入場記録は暗号化されていないため、その記録はsuicaをかざすだけで見ることができるそうです。専用のリーダーをam/pmで買って読み取るソフトを買うだけで。彼女(彼氏)の浮気チェックとかに使われたら…?どこで乗り降りしているかがわかっちゃいます。

最近の情報漏洩事件などを考えると、デジタル化に反して現金の価値・生身のモノの価値が見直され始めるのかもしれませんね。
